▶ 公式画像への差し替えご希望の法人様はこちら

名古屋ワイン誕生!地元産ブドウで新名物誕生

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
新”名古屋名物”なるか ブドウも醸造も地元で「名古屋ワイン」 その土地でつくられたワインを楽しむ文化を広げたい 3年かけてこの春完成

名古屋で新たに「名古屋ワイン」が誕生しました。このワインは名古屋市内で育てられたブドウを使用し、地元で醸造されたもので、名古屋の新しい名物となる可能性があります。名古屋市緑区でブドウを栽培しているのは馬場憲之さんで、彼は13年前から愛知県常滑市でワイン作りを始めていました。名古屋でのワイン作りは、都会での活動を通じて多くの人にワイン文化を広めたいという思いから始まりました。名古屋の気候に適した品種を選び、湿度対策としてブドウの木を高くし、葉を取り除くなどの工夫をしています。

名古屋ワイン誕生!地元産ブドウで新名物誕生

葉山志乃

涼くん、名古屋でワインが作られているって知ってた?

しかも、名古屋市内で栽培されたブドウを使っているんだって!

鳥山涼

え、そうなんですか!?

名古屋でワインって意外ですね…どんなワインなんでしょう?

名古屋ワインの誕生とその背景

葉山志乃

この「名古屋ワイン」は、名古屋市緑区で馬場憲之さんという方がブドウを栽培して作っているのよ。

馬場さんは元々愛知県常滑市で13年前からワイン作りをしていて、都会での活動を通じてワイン文化を広めたいという思いから、名古屋でのワイン作りを始めたそうよ。

鳥山涼

都会でワイン文化を広めたいっていうのが素敵ですね!

でも、名古屋でブドウ栽培って難しそう…気候とか大丈夫なんでしょうか?

名古屋市緑区でのブドウ栽培の工夫

葉山志乃

そうね、名古屋の気候は高温多湿だから、ブドウ栽培には確かに向いているとは言えないわ。

だけど馬場さんは、名古屋の気候に適した品種を選んだり、湿度対策としてブドウの木を高くしたり、葉を取り除くなど、様々な工夫をしているそうよ。

鳥山涼

へえ~工夫次第で名古屋でもおいしいブドウが育つんですね!

その甲斐あって生まれた「名古屋ワイン」、飲んでみたいなぁ…

馬場憲之さんのワイン作りへの情熱

葉山志乃

馬場さんのワイン作りへの情熱は並々ならぬものがあるみたいね。

名古屋という土地で、常識にとらわれずに新しいワイン文化を築きたいという強い思いが伝わってくるわ。

鳥山涼

本当にそうですね!

名古屋発のワインが、日本、そして世界に羽ばたいていく未来もそう遠くはないかもしれませんね!

名古屋ワインがもたらす地域文化への影響

葉山志乃

名古屋ワインの誕生は、地元の食材や文化への関心を高める良いきっかけになるでしょうね。

名古屋メシと一緒に名古屋ワインを楽しむ…なんていうのも素敵じゃない?

鳥山涼

いいですね!

ひつまぶしや味噌カツに合うワイン…どんな味なのか想像しただけでワクワクします!

都会でのワイン文化の広がりと今後の展望

葉山志乃

都会でのワイン作りは、地産地消や都市型農業の促進にも繋がるわね。

今回の名古屋ワインをきっかけに、都会でワイン文化がさらに広がっていくと面白そうね。

鳥山涼

そうですね!

東京でも、東京産のブドウを使ったワインとかできたらいいなぁ…