こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
「店長が選ぶワインランキング」1位は、お値段2000円! 安いワイン好きが気に入った1本
ライターの千葉N子さんが、近所の酒屋で「店長が選ぶワインランキング」を見つけ、1位に選ばれた「1865 セレクテッド ヴィンヤーズ ピノノワール」という2,000円の赤ワインを購入しました。このワインは、3,800円や4,900円のワインを抑えて1位に選ばれたもので、N子さんはその味に感動し、夫と一緒に楽しみました。さらに、このワインを母の誕生日プレゼントにしようと考え、酒屋に行くと残り1本しかなく、急いで購入しました。今後は新たなワインを開拓するか、通販で「1865」を購入するか迷っているとのことです。また、N子さんは電子書籍『“買い物狂い”の散財日記』を発売中で、日々の散財やおすすめ商品、一軍ジュエリーを紹介しています。
「店長が選ぶワインランキング」1位の魅力
 
    へえ、面白そう! しかも、3,800円や4,900円のワインを抑えての1位って、すごいですね! どんなワインなのか、もっと詳しく教えてください、志乃さん!
 
    そうね、このワインはチリ産のピノノワールで、2,000円という手頃な価格も魅力の一つ。店長が選ぶってことは、品質もお墨付きってことよね。
 
    確かに! 店長さんが選んだって聞くと、なんだか安心感がありますね。僕も飲んでみたくなりました!
「1865 セレクテッド ヴィンヤーズ ピノノワール」の味わいと特徴
 
    ピノノワールは、ブルゴーニュ地方を原産地とする赤ワイン用ブドウ品種で、軽やかで繊細な味わいが特徴なの。1865はチリ産だけど、きっとフルーティーで飲みやすいんじゃないかしら。
 
    なるほど。2,000円でそのクオリティなら、かなりコスパが良いですね!どんな料理に合うんでしょうか?
 
    一般的にピノ・ノワールは、サーモンや鴨肉などの繊細な料理と相性が良いとされているわ。でも、軽めの赤ワインだから、鶏肉料理や少し濃いめの味付けの魚料理にも合うと思うわよ。
 
    そうなんですね!今度試してみます!
ワイン選びのポイントと価格帯の考え方
 
    志乃さん、ワインを選ぶときって、どんな点に注意すればいいんですか?
 
    ワイン選びは、ブドウ品種、産地、ヴィンテージ、価格帯などを考慮すると良いわ。自分の好みや料理との組み合わせを考えるのも大切ね。
 
    価格帯も重要ですよね。2,000円でも美味しいワインがあるんですね!
 
    もちろん!高ければ美味しいとは限らないわ。今回のように、手頃な価格で高品質なワインを見つけるのもワイン選びの醍醐味よ。
千葉N子さんの体験とワインの楽しみ方
 
    今回のニュースの千葉N子さんは、このワインを母の誕生日プレゼントにも選んだそうよ。家族で美味しいワインを囲んで過ごす時間って素敵よね。
 
    そうですね!特別な日じゃなくても、日常的にワインを楽しめるようになりたいです。
 
    N子さんは電子書籍『“買い物狂い”の散財日記』も出版しているそうよ。気になる人は読んでみて。
 
    読んでみます!どんなことが書いてあるのか、楽しみです!
電子書籍『“買い物狂い”の散財日記』の紹介
 
    志乃さん、『“買い物狂い”の散財日記』ってどんな内容なんですか?
 
    日々の散財やおすすめ商品、一軍ジュエリーなどが紹介されているみたいよ。ワイン以外にも色々な商品の情報が載っているのかもしれないわね。
 
    へえ〜面白そう!ワイン好きじゃなくても楽しめそうですね。
 
    そうね。涼くんも読んでみて、何か面白い発見があったら教えてちょうだい。
ワイン業界への影響と今後のトレンド
 
    今回のような、手頃な価格で高品質なワインが注目されることで、ワイン業界も活性化するかもしれないわね。
 
    確かに!もっと気軽にワインを楽しめるようになると嬉しいですね。
 
    そうね。今後のトレンドとして、コスパの良いワインの人気がさらに高まっていくかもしれないわ。
 
    僕も注目していきたいと思います!





















涼くん、近所の酒屋で「店長が選ぶワインランキング」なんていうのがあるって知ってた? 今回話題の「1865 セレクテッド ヴィンヤーズ ピノノワール」は、なんとそのランキングで1位を獲得したワインなのよ。