「グレンドロナック新ボトルデザイン登場!東京お披露目会レポート」

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
The Modern Voice of Classic Elegance

シングルモルトスコッチウイスキー「グレンドロナック」が、新たなボトルデザインで登場しました。2026年に創業200周年を迎えるこのウイスキーは、スコットランドのハイランド地方で生産され、シェリー樽熟成のエキスパートとして知られています。マスターブレンダーのレイチェル・バリー博士が厳選したシェリー樽で熟成され、エレガントでフルーティーな風味とリッチで力強いフルボディの味わいが特徴です。使用されるシェリー樽はスペインのアンダルシア地方から取り寄せた最高級のペドロ・ヒメネスシェリー樽とオロロソシェリー樽です。 新デザインはブランドの卓越した品質とエレガントな美しさを強調し、伝統と現代のラグジュアリーが融合した外観となっています。東京で行われたお披露目会にはレイチェル・バリー博士も来日し、各年数の特徴やおすすめのペアリングを紹介しました。例えば、「グレンドロナック12年」にはベリーやナッツが入った少しビターなチョコレート、「グレンドロナック15年」にはトリュフが薫るマッシュルームのアランチーニが提案されました。

シングルモルトスコッチウイスキー「グレンドロナック」の新ボトルデザイン登場

鳥山涼

志乃さん、今回は「グレンドロナック」の新ボトルデザインについてですよね?どんなデザインになったのか気になります!

葉山志乃

そうね。シングルモルトスコッチウイスキー「グレンドロナック」が、新たなボトルデザインで登場したのよ。2026年に創業200周年を迎えるこのウイスキーは、スコットランドのハイランド地方で生産され、シェリー樽熟成のエキスパートとして知られているわ。伝統と現代のラグジュアリーが融合したデザインになったらしいわ。

鳥山涼

へえ~創業200周年ってすごいですね!どんな歴史があるんですか?

葉山志乃

1826年にスコットランドのハイランド地方で創業された「グレンドロナック」蒸留所は、創業以来、伝統的な製法と厳選されたシェリー樽での熟成にこだわってウイスキーを作り続けてきたのよ。今では世界中のウイスキー愛好家に愛されるブランドに成長したの。

「グレンドロナック」の歴史と特徴

鳥山涼

伝統的な製法とシェリー樽熟成、気になりますね〜。どんなところが特徴なんですか?

葉山志乃

「グレンドロナック」は、ハイランド地方の豊かな自然の中で、ゆっくりと時間をかけて熟成されることで、フルーティーでエレガントな風味と、リッチで力強いフルボディの味わいが特徴なのよ。シェリー樽熟成のエキスパートとして知られていて、使用されるシェリー樽は、スペインのアンダルシア地方から取り寄せた最高級のペドロ・ヒメネスシェリー樽とオロロソシェリー樽が使われているわ。

鳥山涼

最高級のシェリー樽!それはリッチな味わいに期待ですね!

マスターブレンダー レイチェル・バリー博士の役割

葉山志乃

「グレンドロナック」の味わいを支えているのが、マスターブレンダーのレイチェル・バリー博士よ。博士は、ウイスキー業界で初めて女性としてマスターブレンダーに就任した、まさにパイオニア的存在なの。

鳥山涼

マスターブレンダーってウイスキー造りの責任者ですよね?すごい方がいるんですね!

葉山志乃

そうね。彼女は長年の経験と卓越した嗅覚を持ち、最高のウイスキーを作り出すために、日々、原酒の選定からブレンド、熟成の管理まで、全ての工程に情熱を注いでいるのよ。東京で行われたお披露目会にも来日したらしいわ。

シェリー樽熟成の秘密

鳥山涼

志乃さん、シェリー樽熟成ってどんなものなんですか?

葉山志乃

シェリー樽熟成とは、シェリー酒を貯蔵していた樽でウイスキーを熟成させる方法のことよ。シェリー酒の風味がウイスキーに移り、フルーティーで複雑な香りと味わいが生まれるの。グレンドロナックでは、スペインのアンダルシア地方から取り寄せた最高級のペドロ・ヒメネスシェリー樽とオロロソシェリー樽を使用しているわ。これらの樽は、ウイスキーに独特の風味を与えるために厳選されているのよ。

鳥山涼

なるほど〜。シェリー樽にも種類があるんですね!奥が深いなぁ。

新デザインの詳細とその意図

葉山志乃

今回の新デザインは、ブランドの卓越した品質とエレガントな美しさを強調し、伝統と現代のラグジュアリーが融合した外観になっているわ。ボトルの形状は、グレンドロナック蒸留所のポットスチルをイメージしているらしいの。

鳥山涼

伝統と現代の融合、かっこいい響きですね!どんなボトルか見てみたいです!

東京でのお披露目会のハイライト

鳥山涼

東京でお披露目会があったんですね!どんな感じだったんですか?

葉山志乃

ええ、東京で行われたお披露目会には、レイチェル・バリー博士も来日し、各年数の特徴やおすすめのペアリングを紹介したそうよ。例えば、「グレンドロナック12年」にはベリーやナッツが入った少しビターなチョコレート、「グレンドロナック15年」にはトリュフが薫るマッシュルームのアランチーニが提案されたらしいわ。

鳥山涼

それは美味しそう!どんなペアリングか気になります!

各年数の特徴とおすすめのペアリング

葉山志乃

「グレンドロナック12年」は、ベリー系の果実やスパイス、ナッツの風味が調和した、リッチでスムースな味わいが特徴で、ベリーやナッツが入った少しビターなチョコレートと相性が良いらしいわ。「グレンドロナック15年」は、ドライフルーツやシェリー酒、ダークチョコレートを思わせる芳醇な香りと味わいが特徴で、トリュフが薫るマッシュルームのアランチーニとよく合うそうよ。

鳥山涼

それぞれの年数でペアリングも変わるんですね!飲み比べしてみたくなりました!

業界への影響と今後の展望

葉山志乃

今回の新ボトルデザインの登場は、「グレンドロナック」のブランドイメージをさらに向上させ、ウイスキー業界全体にも大きな影響を与える可能性があるわね。2026年の創業200周年に向け、更なる盛り上がりが期待されるわ。

鳥山涼

今後の展開も楽しみですね!グレンドロナック、要チェックですね!