▶ 公式画像への差し替えご希望の法人様はこちら

「クエルボ・エスペシャル」死者の日限定デザインとイベント情報

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
「クエルボ・エスペシャル」“死者の日”限定デザイン数量限定発売(2024年8月8日)|BIGLOBEニュース

アサヒビール株式会社は、世界販売量No.1のテキーラブランド「クエルボ」から、メキシコの伝統行事「死者の日」にちなんだ限定デザインの『クエルボ・エスペシャル』と『クエルボ・エスペシャル・シルバー』を9月18日から期間限定で発売します。これに先立ち、9月7日に「イマーシブ・フォート東京」で「クエルボ 死者の日 SPECIAL NIGHT」を開催し、8月8日からWEBサイトで参加応募を受け付け、抽選で200組400名を招待します。このイベントでは、参加者が仮装をして「クエルボ」や特別な演出を楽しむことができます。 「死者の日」はメキシコをはじめとするラテンアメリカ諸国で古くから伝わる文化で、2003年にユネスコ無形文化遺産に登録されています。アサヒビールはこの文化を通じてテキーラの魅力を発信し、テキーラ市場のさらなる活性化を図ります。 「クエルボ」ブランドを製造するホセ・クエルボ社は1795年創業の老舗テキーラメーカーで、世界90カ国以上で販売されています。近年、テキーラ市場は多様な飲用スタイルの浸透や著名人のプロデュースにより成長しており、日本市場も年々拡大しています。 【商品概要】 商品名:クエルボ・エスペシャル 限定デザイン、クエルボ・エスペシャル・シルバー 限定デザイン 品目:テキーラ 容器・容量瓶:750ml アルコール分:40% 発売日:9月18日 参考小売価格:2,260円(税別)、2,486円(税込) 【キャンペーン概要】 賞品内容:9月7日 イマーシブ・フォート東京 クエルボ「死者の日」イベント ペアご招待券 当選者数:200組400名 応募期間:8月8日10時〜8月16日17時 応募条件:満20歳以上 応募方法:クイズに回答して応募(URL:https://www.asahibeer.co.jp/cuervo/cp/240808-240816/) 「イマーシブ・フォート東京」は完全没入体験ができるテーマパークです(https://immersivefort.com/)。

「クエルボ・エスペシャル」“死者の日”限定デザインの登場

葉山志乃

涼くん、テキーラの「クエルボ」って知ってる?世界で最も飲まれているテキーラブランドの一つなんだけど、そのクエルボから“死者の日”を記念した限定デザインボトルが出るらしいわよ。

鳥山涼

はい、知ってます!“死者の日”ってメキシコの祝祭ですよね?確か、毎年11月1日と2日でしたっけ?

葉山志乃

ええ、その通り。日本のお盆にあたるような祝祭で、家族や親しい故人を偲んで盛大にお祝いする日なのよ。で、その“死者の日”に合わせて、クエルボ・エスペシャルとクエルボ・エスペシャル・シルバーから限定デザインボトルが発売されるって言うんだから、これはもう、テキーラ好きには見逃せないニュースよね!

鳥山涼

どんなデザインなんですか?

葉山志乃

詳しいデザインは公開されてないみたいだけど、きっと“死者の日”のモチーフであるマリーサやスカルのイラストが使われているんじゃないかしら?想像するだけでワクワクするわね!

「クエルボ 死者の日 SPECIAL NIGHT」イベントの詳細

葉山志乃

さらに!限定ボトル発売に先駆けて、9月7日に東京の「イマーシブ・フォート東京」で「クエルボ 死者の日 SPECIAL NIGHT」っていうイベントが開催されるそうよ!

鳥山涼

え、イベントまで開催されるんですか!?それはすごいですね!どんなイベントなんですか?

葉山志乃

イベントの内容はまだ公開されてないけど、参加者は仮装して「クエルボ」を楽しめるみたいよ。没入型テーマパークである「イマーシブ・フォート東京」で開催されるっていうのも、“死者の日”の世界観をより一層楽しめそうで期待が高まるわね!

鳥山涼

確かに!楽しそうですね!行ってみたいです!

メキシコの「死者の日」とその文化的背景

葉山志乃

涼くん、“死者の日”ってどんな祝祭か、詳しく知ってる?

鳥山涼

えっと、確か、日本のお盆に近い祝祭で、故人が帰ってくると信じられていて、お墓参りに行ったり、家に祭壇を作って故人を迎えたりするんですよね?

葉山志乃

そうね。メキシコでは“死者の日”は、故人が家族に会いに戻ってくる joyful な日と考えられていて、街中がマリーゴールドの花やガイコツの飾りで彩られるのよ。家には祭壇が作られ、故人の好きだった食べ物や飲み物、写真などが飾られるの。そして、家族や親戚が集まり、故人を偲びながら楽しく過ごす、というのが一般的な過ごし方ね。

鳥山涼

日本とは少し違いますね。メキシコでは死を悲しむのではなく、祝うという文化が根付いているんですね。

葉山志乃

そうね。2003年にはユネスコ無形文化遺産にも登録された、メキシコの伝統的な文化なのよ。

テキーラ市場の現状と「クエルボ」の役割

葉山志乃

ところで涼くん、テキーラ市場って年々拡大しているって知ってた?

鳥山涼

そうなんですか?知りませんでした!テキーラってニガテのイメージがあって、あまり飲んだことがないんですよね…

葉山志乃

それはもったいないわ!最近はテキーラの多様な楽しみ方が広まってきて、ハイボールやカクテルなど、色々な飲み方が楽しまれているのよ。クエルボも、プレミアムテキーラのラインナップを拡充したり、今回のようなイベントを開催したりすることで、テキーラ市場の活性化に貢献していると言えるわね。

鳥山涼

なるほど…。クエルボは1795年創業の老舗メーカーですもんね。今回のイベントも、テキーラ市場を盛り上げるための取り組みの一つなんですね!

「クエルボ・エスペシャル」限定デザインの製品情報

葉山志乃

限定デザインボトルの「クエルボ・エスペシャル」と「クエルボ・エスペシャル・シルバー」は、どちらも750mlで、アルコール度数は40%ね。参考小売価格は、「クエルボ・エスペシャル」が2,486円(税込)、「クエルボ・エスペシャル・シルバー」が2,260円(税込)よ。

鳥山涼

どちらも手に取りやすい価格ですね!これはもう、両方買って飲み比べてみるしかないですね!

葉山志乃

ふふふ、その心意気よ!ちなみに、「クエルボ・エスペシャル」は、アガベ本来の豊かで複雑な香味とまろやかな味わいが特徴の、クエルボを代表するプレミアムテキーラなの。一方、「クエルボ・エスペシャル・シルバー」は、アガベのフレッシュで爽やかな香りが特徴の、クリアでスムースな味わいのテキーラよ。どちらも個性があって美味しいから、ぜひ飲み比べてみてね!

「イマーシブ・フォート東京」での完全没入体験

鳥山涼

イベント会場の「イマーシブ・フォート東京」って、どんな施設なんですか?

葉山志乃

「イマーシブ・フォート東京」は、デジタルアートを使った没入型エンテイメント施設よ。五感を刺激するような体験ができるって評判で、私も一度行ってみたいと思ってるの。

鳥山涼

へぇ~、面白そうですね!クエルボのイベントでは、どんな体験ができるんでしょうか?

葉山志乃

それは当日のお楽しみね。きっと、“死者の日”の華やかで幻想的な世界観を、存分に味わえるイベントになっていると思うわ。

キャンペーン応募方法と条件

葉山志乃

「クエルボ 死者の日 SPECIAL NIGHT」イベントへの応募は、アサヒビールのキャンペーンサイトからできるわ。応募期間は8月8日10時から8月16日17時までだから、忘れずに応募してね!

鳥山涼

ありがとうございます!忘れないように、スマホのカレンダーに登録しておきます!

葉山志乃

応募条件は満20歳以上で、当選者にはペアご招待券がプレゼントされるそうよ。涼くんも、忘れずに応募してね!

鳥山涼

はい!忘れずに応募します!

業界への影響と今後の展望

葉山志乃

今回のクエルボの取り組みは、限定デザインボトルの発売だけでなく、イベントを通じて“死者の日”というメキシコの文化を広く紹介することで、テキーラ市場のさらなる活性化を図る狙いがあると思うわ。

鳥山涼

なるほど…。クエルボが仕掛ける“死者の日”イベント、すごく話題になりそうですね!

葉山志乃

そうね。イベントを通じて、今までテキーラを飲んだことがなかった人や、メキシコの文化に興味がある人にも、クエルボの魅力が伝わればいいわね!