こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
【7/8~7/28】NEWoMan新宿で、SNSで話題の「酒ガチャ」のイベント「クランド 酒ガチャ POP UP
KURAND株式会社(東京都足立区、代表取締役:荻原恭朗)は、オンライン酒屋「クランド」の人気サービス「酒ガチャ」をリアルで体験できるポップアップストア「クランド 酒ガチャ POP UP STORE」を、2025年7月8日(火)から7月28日(月)までNEWoMan新宿2Fエキナカイベントスペース(東京都渋谷区)で開催します。酒ガチャは、500種類以上の日本酒・梅酒・果実酒・リキュール・焼酎・ワイン・プレミアムサワーベースなどからランダムにお酒が当たるサービスで、2019年の誕生以来SNSで話題となっています。今回のポップアップでは、リアルなカプセルトイマシンで8種類の異なる酒ガチャが楽しめ、50年熟成の酒粕焼酎「神響 shinkyo 50年」(税込110,000円)や30年熟成の日本酒「天琥 -tenko- 30年」(税込55,000円)など、一般販売されていない希少なお酒もラインアップに含まれます。また、クランド公式SNSをフォローすると回せる「クーポンガチャ」も設置され、オンラインストアで最大10万円分のお酒が当たるチャンスがあります。営業時間は平日・土曜8:00~20:30、日祝8:00~20:00(初日のみ11:00~20:30)で、場所は東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan新宿2Fエキナカイベントスペースです。詳細はPR TIMESのプレスリリースをご参照ください。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000000.000000000.html(※ニュース元URL)
- 1 「クランド 酒ガチャ POP UP STORE」開催概要と注目ポイント
- 2 酒ガチャとは?500種類以上の多彩なお酒が楽しめる仕組みを解説
- 3 リアル体験の魅力:NEWoMan新宿で楽しめる8種類の酒ガチャ
- 4 希少酒の紹介:50年熟成「神響 shinkyo 50年」と30年熟成「天琥 -tenko- 30年」
- 5 クランド公式SNS連動「クーポンガチャ」の楽しみ方とお得情報
- 6 酒ガチャのSNSでの話題性とお酒業界への影響
- 7 お酒の基本知識:日本酒・梅酒・果実酒・リキュール・焼酎・ワインの違いと特徴
- 8 オンライン酒屋「クランド」のサービス展開と今後の展望
- 9 イベント参加のポイントとおすすめの楽しみ方
「クランド 酒ガチャ POP UP STORE」開催概要と注目ポイント

志乃さん、オンラインの酒ガチャがリアルで体験できるんですね!実際にカプセルトイのような機械でお酒が当たるなんて面白そうです。
しかも50年熟成の焼酎や30年熟成の日本酒もあるなんて、普段なかなか出会えないお酒も楽しめるんですね。
酒ガチャとは?500種類以上の多彩なお酒が楽しめる仕組みを解説

そもそも酒ガチャってどういう仕組みなんですか?500種類以上ってすごい数ですよね。
どんな種類のお酒が含まれているんでしょうか?

酒ガチャは、500種類以上の日本酒、梅酒、果実酒、リキュール、焼酎、ワイン、そしてプレミアムサワーベースなど、多彩なジャンルのお酒がランダムに当たるサービスよ。
多種多様なお酒を気軽に試せる点が魅力で、オンラインで2019年から人気を博しているの。
普段自分では選ばないようなお酒に出会えるのも楽しみの一つね。
リアル体験の魅力:NEWoMan新宿で楽しめる8種類の酒ガチャ

今回のポップアップでは、8種類の異なる酒ガチャが設置されていて、リアルなカプセルトイマシンでお酒を選べるのが特徴よ。
オンラインとは違い、実際に手に取って回す体験ができるので、よりワクワク感が増すわね。

なるほど、実際に機械を回すことで楽しさが倍増しそうですね!
8種類もあると、どのガチャを回そうか迷ってしまいそうです。
希少酒の紹介:50年熟成「神響 shinkyo 50年」と30年熟成「天琥 -tenko- 30年」

志乃さん、ニュースにあった50年熟成の酒粕焼酎「神響 shinkyo 50年」と30年熟成の日本酒「天琥 -tenko- 30年」ってどんなお酒なんですか?
価格もかなり高額ですよね。

「神響 shinkyo 50年」は、酒粕を原料にした焼酎で、50年もの長期熟成を経ている非常に希少な逸品。価格は税込110,000円と高価だけど、熟成による深い味わいと希少性が価値を高めているわ。
一方「天琥 -tenko- 30年」は30年熟成の日本酒で、こちらも税込55,000円とプレミアムな価格設定。長期熟成酒は一般販売されていないことが多いので、こうした機会に触れられるのは貴重ね。
クランド公式SNS連動「クーポンガチャ」の楽しみ方とお得情報

さらに、クランドの公式SNSをフォローすると回せる「クーポンガチャ」も設置されているのよ。
これを利用すると、オンラインストアで最大10万円分のお酒が当たるチャンスがあるから、ぜひ活用してほしいわ。

SNS連動の企画は若い世代にも響きそうですね!
オンラインとリアルの両方で楽しめる仕組みがうまく作られているんだなと感じました。
酒ガチャのSNSでの話題性とお酒業界への影響

酒ガチャはSNSで話題になっているそうですが、どんな影響が業界にあるんでしょうか?

SNSでの拡散により、若い世代を中心に日本酒や焼酎などの伝統的なお酒への関心が高まっているのが大きいわね。
ランダム性と希少酒の組み合わせが、新たな消費体験を生み出しているから、業界全体の活性化にもつながっていると言えるわ。
お酒の基本知識:日本酒・梅酒・果実酒・リキュール・焼酎・ワインの違いと特徴

ここで少し基本的なお酒の種類についても触れておきましょうか。
日本酒は米と水を原料にした醸造酒で、梅酒や果実酒は果実を漬け込んだ甘みのあるお酒ね。リキュールは果実やハーブなどを加えた甘味の強い蒸留酒や醸造酒のこと。焼酎は蒸留酒で、芋や麦、米など様々な原料があるわ。ワインはブドウを発酵させた醸造酒よ。

ありがとうございます、志乃さん。種類ごとに特徴が違うんですね。
酒ガチャで色々なお酒を試すことで、そうした違いも自然に学べそうです。
オンライン酒屋「クランド」のサービス展開と今後の展望

クランドはオンライン酒屋としてどんなサービスを展開しているんですか?
今後の展望も気になります。

クランドはオンラインで500種類以上のお酒を扱い、酒ガチャのような新しい体験型サービスを提供しているのが特徴ね。
今後も希少酒やプレミアム酒の取り扱いを拡充しつつ、リアルイベントやSNS連動企画で顧客との接点を増やしていく方針よ。デジタルとリアルを融合させた新しい酒販の形を模索していると言えるわ。
イベント参加のポイントとおすすめの楽しみ方

イベントに参加する際は、まずクランドの公式SNSをフォローしてクーポンガチャを楽しむのがおすすめよ。
また、リアルの酒ガチャは複数回挑戦して、普段選ばないジャンルのお酒にチャレンジしてみると新たな発見があるわ。

なるほど、SNS連動のクーポンガチャも活用して、リアル体験も存分に楽しむのが良さそうですね。
志乃さん、僕もぜひ参加してみたいです!
東京都足立区のKURAND株式会社が運営するオンライン酒屋「クランド」が、2025年7月8日から7月28日までNEWoMan新宿2Fのエキナカイベントスペースで「クランド 酒ガチャ POP UP STORE」を開催するの。
このポップアップストアでは、オンラインで人気の「酒ガチャ」をリアルに体験できるのが大きな特徴よ。500種類以上の多彩なお酒の中からランダムに選ばれる仕組みで、希少な熟成酒も含まれているのが注目ポイントね。