創業90周年記念「ザ・ニッカ ナインディケイズ」数量限定発売

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
創業90周年のニッカウヰスキー、「ザ・ニッカ ナインディケイズ」数量限定発売

ニッカウヰスキーは2024年に創業90周年を迎え、記念商品「ザ・ニッカ ナインディケイズ」を数量限定で発売します。7月と10月にそれぞれ2,000本(日本1,000本、海外1,000本)ずつ、計4,000本が販売され、価格は33万円です。このブレンデッドウイスキーは、1940年代から2020年代までの9つの年代の原酒を使用し、150種類以上の原酒をブレンドしています。

販売はバーやホテルバーを中心に行われ、ニッカウヰスキーの各蒸溜所やコンセプトBARでも有料試飲が可能です。ボトルデザインには6色の市松模様と九角形の図案が施され、伝統工芸の江戸彫り技法でロゴが刻まれています。

また、ニッカウヰスキーは新たに60億円を投資してウイスキーの樽貯蔵庫を新設し、洋酒事業の強化を図ります。新しいコミュニケーション・コンセプト「生きるを愉しむウイスキー」を策定し、シンガーソングライター・俳優の福山雅治さんを国内スペシャルアンバサダーに起用して、ウイスキーファンの拡大を目指します。

創業90周年のニッカウヰスキー、「ザ・ニッカ ナインディケイズ」数量限定発売

葉山志乃

ニッカウヰスキーが創業90周年を迎えるにあたり、特別なブレンデッドウイスキー「ザ・ニッカ ナインディケイズ」を数量限定で発売するのよ。

このウイスキーは、1940年代から2020年代までの9つの年代の原酒をブレンドして作られているの。すごく特別な一品ね。

鳥山涼

へぇ、そんなに長い歴史を持つウイスキーなんですね。9つの年代の原酒を使うって、どんな味わいになるんだろう?

葉山志乃

それがね、濃密な樽熟成香と甘みやコクが調和した厚みのある芳醇な味わいが特徴だって言われているの。まさに90年の歴史を感じることができるウイスキーよ。

鳥山涼

なるほど、歴史を味わうって素敵ですね。

「ザ・ニッカ ナインディケイズ」の詳細

葉山志乃

「ザ・ニッカ ナインディケイズ」は、余市蒸溜所や宮城峡蒸溜所の最古のモルト原酒、新たなチャレンジとして製造した門司工場とさつま司蒸溜蔵のグレーン原酒、西宮工場の長期熟成グレーン原酒、そしてスコットランドのベン・ネヴィス蒸溜所のモルト原酒など、150種類以上の原酒を使用しているの。

これだけ多彩な原酒を使っているから、味わいも非常に複雑で深いものになるわね。

鳥山涼

150種類以上の原酒を使うなんて、すごいですね!それぞれの原酒がどんな風に調和しているのか、すごく興味があります。

葉山志乃

そうね、これだけ多くの原酒をブレンドするのは、ブレンダーの技術が試されるところ。だからこそ、このウイスキーは特別なものになるのよ。

鳥山涼

ブレンダーの技術って本当にすごいですね。

販売方法と試飲の機会

葉山志乃

「ザ・ニッカ ナインディケイズ」は、バーやホテルバーを中心に販売される予定よ。さらに、ニッカウヰスキーの各蒸溜所やコンセプトBARでも数量限定で有料試飲が行われるの。

販売は7月と10月にそれぞれ2,000本ずつ、日本と海外で1,000本ずつの計4,000本が販売されるの。

鳥山涼

試飲ができるのは嬉しいですね。でも、数量限定だから手に入れるのは難しそうですね。

葉山志乃

そうね、特にこのような限定商品はすぐに売り切れてしまうことが多いから、早めにチェックしておくことが大事よ。

鳥山涼

そうですね、早めに情報をキャッチしておかないと。

ボトルデザインと伝統工芸

葉山志乃

「ザ・ニッカ ナインディケイズ」のボトルデザインも特別なの。キャップにかかるテープには、6色の市松模様と複数の九角形を組み合わせた図案が配置されていて、各拠点が生んだ9つの年代にわたる多彩な原酒の調和を表現しているの。

さらに、ボトルのロゴは伝統工芸である江戸彫りの技法を用いて1本ごとに丁寧に刻まれているのよ。

鳥山涼

デザインにもこだわりが詰まっているんですね。江戸彫りの技法を使うなんて、すごく手間がかかりそうです。

葉山志乃

そうね、手間をかけることで一層特別感が増すわね。ボトル自体もアート作品のように楽しめるのが素敵だわ。

鳥山涼

確かに、ボトルも一緒に楽しめるのはいいですね。

ニッカウヰスキーの新たな投資と事業強化

葉山志乃

ニッカウヰスキーは、今回の90周年を機に60億円を投資してウイスキーの樽貯蔵庫を新設するなど、洋酒事業の強化を図っているの。

これにより、今後さらに高品質なウイスキーを提供できるようになるわね。

鳥山涼

60億円の投資って大きいですね。それだけウイスキーに力を入れているんですね。

葉山志乃

そうね、これからもニッカウヰスキーの成長が楽しみだわ。

鳥山涼

僕も楽しみです。

新しいコミュニケーション・コンセプトとアンバサダー

葉山志乃

ニッカウヰスキーは新しいコミュニケーション・コンセプトとして「生きるを愉しむウイスキー」を策定したの。ウイスキーの多様な楽しみ方を通じて、人生そのものを愉しんでほしいという思いが込められているの。

さらに、国内のスペシャルアンバサダーとしてシンガーソングライター・俳優の福山雅治さんを起用しているわ。

鳥山涼

福山雅治さんがアンバサダーなんですね。それは注目度が高まりそうです。

葉山志乃

そうね、彼の影響力でウイスキーファンがさらに増えることを期待しているのよ。

鳥山涼

確かに、福山雅治さんのファンもウイスキーに興味を持つかもしれませんね。

業界への影響と今後の展望

葉山志乃

今回の「ザ・ニッカ ナインディケイズ」の発売や新たな投資は、ウイスキー業界全体に大きな影響を与えると思うわ。

特に日本のウイスキーが世界的に評価されている中で、ニッカウヰスキーの動きは注目されるわね。

鳥山涼

日本のウイスキーがさらに注目されるきっかけになりそうですね。

葉山志乃

そうね、これからも日本のウイスキーが世界でどのように評価されていくのか楽しみだわ。

鳥山涼

僕もこれからの展開が楽しみです。