こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
NYの寿司レストラン「SUSHIDELIC」×「House of Suntory」、特別コラボイベント開催 – WorkMaster(ワークマスター)
ニューヨークの寿司レストラン「SUSHIDELIC NY」で、サントリーの「House of Suntory」との特別コラボレーションイベントが1月9日に開催されました。「SUSHIDELIC」は2023年6月にソーホー地区にオープンし、アーティスト増田セバスチャンさんのクリエイティブディレクションによるカラフルなアートと寿司の融合を特徴としています。イベントでは、「白州」「山崎」「知多」の原酒をブレンドしたジャパニーズ・ウイスキー「TOKI(季)」を含む3種のスピリッツが紹介され、寿司を中心とした創作和食とのペアリングコースが提供されました。特に「HAKU(白)」のハイボールと寿司の組み合わせが注目され、Suntory Global Spiritsのミクソロジストによるカクテルの紹介やシェフとの交流を通じて、日本の食と酒文化の新しい楽しみ方が提案されました。詳細は以下のURLで確認できます: [WorkMaster(ワークマスター)](https://www.work-master.net)
「SUSHIDELIC NY」と「House of Suntory」の特別コラボイベントの概要
はい、志乃さん!気になってたんです!「SUSHIDELIC NY」って、あの増田セバスチャンさんが手掛けたお店ですよね?どんなイベントだったんですか?
そうなのよ。去年の6月にオープンしたばかりの話題のお店で、サントリーの「House of Suntory」とのコラボイベントが1月9日に開催されたのよ。 「TOKI(季)」を含む3種類のサントリーのスピリッツと、寿司を中心とした創作和食のペアリングコースが提供されたそうよ。
へぇ~、「TOKI」と寿司のペアリングなんて、想像しただけで美味しそうです!どんな人が参加したイベントなんですか?
そうね、記事によると、Suntory Global Spiritsのミクソロジストによるカクテルの紹介やシェフとの交流もあったみたいだから、お酒と食にこだわりのある人が多かったんじゃないかしら
「TOKI(季)」をはじめとする3種のスピリッツの紹介
イベントでは、「TOKI」以外にもサントリーのスピリッツが登場したんですよね?
ええ、「白州」「山崎」「知多」の原酒をブレンドしたジャパニーズウイスキー「TOKI(季)」に加えて、「HAKU(白)」と「ROKU(六)」も提供されたみたいね。
「HAKU」は、サントリーの世界初のボタニカルクラフトジンですよね!「ROKU」は、日本ならではの6種のボタニカルを使用したジャパニーズクラフトジンでしたっけ?
よく知ってるじゃない!さすがね、涼くん。そう、その2つよ。記事によると、特に「HAKU」のハイボールと寿司の組み合わせが注目を集めていたみたい。
寿司とジャパニーズ・ウイスキーのペアリングの魅力
ウイスキーと寿司のペアリングって、どんなところが魅力的だと思う?
うーん、ウイスキーのスモーキーな香りと、寿司の繊細な味わいのバランスとか…?
いい線いってるね!ウイスキーのスモーキーな香りは、魚介の生臭さを消してくれる効果もあるのよ。あと、ウイスキーの熟成樽由来の香りと、醤油やわさびの風味がマッチするところも魅力ね。
なるほど…!奥が深いですね!
「HAKU(白)」ハイボールと寿司の組み合わせの注目ポイント
「HAKU」のハイボールと寿司の組み合わせが注目されてるって、どんなところなんでしょう?
「HAKU」は、柚子、生姜、お茶など、日本ならではのボタニカルが使われているでしょ?その香りが、寿司の繊細な味わいを引き立ててくれるんじゃないかしら。
確かに!ハイボールの爽快感も、寿司に合いそうですね!
アーティスト増田セバスチャンのクリエイティブディレクションについて
「SUSHIDELIC NY」は、アーティストの増田セバスチャンさんがクリエイティブディレクションを担当してるのよね。どんな空間なのかしら?
そうなんですよ!記事によると、「SUSHIDELIC」は、カラフルなアートと寿司の融合が特徴らしいです!写真を見る限り、すごく華やかで、日本とはまた違った雰囲気ですよね。
そうなのね。ニューヨークという街と、増田セバスチャンさんの世界観、そして日本の寿司が融合した空間…一度行ってみたいわね。
イベントを通じた日本の食と酒文化の新しい楽しみ方の提案
今回のイベントは、WorkMaster(ワークマスター)っていう求人サイトの記事で知ったんですけど、海外でも日本の食と酒の文化が注目されてるんですね!
そうね。最近は、海外でもウイスキー人気が高まっているし、日本のクラフトジンも注目されてるみたいよ。今回のイベントのように、新しい組み合わせや楽しみ方を提案していくことは、日本の食と酒文化を世界に広める上で、すごく重要だと思うわ。
そうですね!日本のお酒と食のポテンシャルは、まだまだこんなもんじゃないはず!
その意気よ、涼くん!
業界への影響と今後の展望
今回のイベントは、ウイスキーやジン、そして日本の食文化全体に、どんな影響を与えると思う?
海外での日本産ウイスキーやジンの需要が、さらに高まりそうですね!あと、寿司以外の和食と、ウイスキーやジンのペアリングも、もっと注目されるんじゃないでしょうか?
そうね。日本食レストランやバーでは、今回のイベントを参考に、新しいペアリングメニューを開発する動きも出てくるかもしれないわね。楽しみだわ!
涼くん、ニューヨークの寿司レストラン「SUSHIDELIC NY」で、サントリーとコラボしたイベントがあったらしいわよ。聞いた?